2021年12月29日。
さて別府の旅も最終日。
朝から温泉入りつつ、さてどこへ行く?
—
まずはちょっとだけお散歩して、朝のうちに歩数稼ぎとポケモン集め。
別府公園ひろいですね。

—
で、今日は一日観光バスで国東半島巡りにしました。
またマニアックなツアーですこと。
マニアックすぎて参加者が・・・4組?
途中からもうちょっと増えましたけど、それでも全部で13人。
でも多い方だそうです。まあ現状と内容考えるとね。
というわけでまずは宇佐神宮。

八幡宮の総本社。もうお正月の準備が行われておりました。
そうですよもう年末なんですから。
続いて富貴寺。

九州最古の木造建築。
住職のお話が面白い。
真木大堂を経て熊野磨崖仏

けっこう普通に山登りでした。冬なのに汗かくレベル。
そして両子寺。

ぜんぜん気づいてなかったんですが、この辺ぜんぶ「ざつ旅」ってマンガで出てて。
どうも同じバスに乗ってた人がその聖地巡礼じゃないですけど同じ場所に行くって
ブログを書いていたのをみつけて、それで気づくレベル。
読んでる割に忘れてる。
両子寺は雪が残っていましたが、ここももうお正月準備。
そりゃそうです29日ですもん。
—
バスはそのまま大分空港へ。
うちはここで離脱。しかしバス遅れると思ったらオンタイムで着いてしまい、
飛行機まであと2時間。空港でのんびりするしかない。
しかし地方空港、そんなに色々あるわけでは無い・・・のですが、
1階の奥にまさかの足湯。

わざわざ足に付けるビニールも用意してくれるし、全部無料だし。
画面で流れてたのはシンフロ。懐かしい。
— tomomo☃️ (@tomotti) December 29, 2021
別府温泉の「おもてなし再開」も、結構ぶっ飛んでる。まぁ湯園地とかやっちゃうぐらいだしなぁ…https://t.co/EbM9hUyZZY
— tomomo☃️ (@tomotti) December 29, 2021
まあ、でも、軸がぶれないのは流石。
ちなみにこの足湯も別府からわざわざお湯持ってきてるそうです。
—
足湯入っててもまだ時間あるので、晩ご飯にとり天。

最後までしっかり大分名物で締めて、さぁ帰宅・・・なんですが。
そういや帰りの飛行機は座席指定ができず。
おそらく予約多くて調整なのかなーと思っていたんですが。
ふとチェックしたら座席指定できたんですが、最前列。
プロペラ機なんで、最前列が非常口座席なんですよね。

なんだかんだで非常口座席って初めて座るかも。
万が一の時はそりゃお手伝いしますけど、万が一起きないでね。
最前列って手荷物をぜんぶ収納しないとダメなのが面倒なんですよね。
足下に入れる派の人なんで・・・
—
何事も無く伊丹着。

「伊丹に帰ってくる」というのも、ちょっと新鮮。
—
さて実家に戻ってくると、でかい犬が寝てました。

すいません、通して貰えますか・・・?
—
さすがに昨日も一昨日も走ってないので、ちょっと遅いけどまあひとっ走りするか、と。

中山寺ももう迎春ムード。
この時期に寺社仏閣に行くということが無かったので、
宇佐神宮にしろ両子寺にしろ、ちょっと新鮮。
—
帰ってきたら、この態度。

何か?というセリフが見えてきます。