2008年9月5日。
久しぶりにちょっと早く帰りまして。
(早くと言っても19時台)
で、帰りに品川の本屋で立ち読みしていると。
—
SAPIOを読んでいて、面白い特集がありました。
それが「変な給食」。
まあ、特集といってもカラー3ページなんですけど。
給食といえば、という事で探してみたところ
データとしては古いのですが、Gooランキングの「思い出に残る給食の献立」が。
三角牛乳にソフトめん、ミルメーク・・・って、食べたことも無い。
宝塚市の給食は保守的だったんでしょうか。牛乳も瓶でしたし。
個人的に強烈に印象残っているのは、震災後で給食室が復旧しきっておらず
コッペパンとマーガリンと牛乳という火を使わないメニューがあったり。
他に覚えているのは、どちらかといえば変な組み合わせのもの。
あとは、給食って飲み物が必ず牛乳だったので、カレー・ごはん・牛乳。
今思えば米食多めだった気がするんですが、しかし牛乳。
あの頃から疑問だったんですけど、今ってどうなのかなぁ、とか思いつつ。
この特集を見ると、驚きでした。
ジャムトーストに酢豚、みつ豆、牛乳。口の中おかしくなりそう。
きつねうどん、いちご蒸しパン、牛乳。生クリームサンド、焼きそば、牛乳。
味噌ラーメン、あんドーナツ、みかん、牛乳・・・
牛乳地獄は相変わらずっぽいですが、それ以上になんだコレ。
給食が楽しみだったかと言えば、
食べることは楽しみの一つだからそれはそれなんですが、
このメニューではどうなんでしょうか。
ちょっと前に仙台の給食が大変なことになっているという話はありましたが
あれも、これも、毎日がこんな様子じゃないとは思うんですよね。
そういえば、昔献立が列挙された配布物とかありましたけど、
今改めてみると、面白い発見とかがあるのかもしれないですね。
—
おまけ。
昨日、虫歯とか言われたくせに。
こういうデザートを買ってしまう自分もどうかと。
これで525円ですよ。東京のスイーツはお高いのです。