2007年2月25日。
1989年のこの日、163か国から9800人が参列し、大喪の礼が行われました。
昭和天皇がいかにすごい人物であったかを示す数字ですね。
この日は国民の祝日扱いで、儀式の期間中はCMも流れなかったそうです。
さすがに全然記憶には無いんですけど。
—
というわけで、テレビの話題。
多チャンネル時代で何が嬉しいって、
やっぱり選択の幅がとても広がると言うこと。
特にBSデジタルはステキです。
とてもマイナーなものを取り上げる番組もありますし、
NHKは妙に気合い入れてますし。
というわけで、今日はBS1で世界アルペン選手権見てました。
ウィンタースポーツって見てて面白いんですが、
冬季オリンピックの時以外は中継ほとんど無いですしね。
こういうときにBSってありがたい。
で、女子滑降が放送されていたんです。録画ですけど。
スピード感あって、すごいなーとか思いつつ見ていると。
何かアナウンサーの言葉に違和感を感じるんです。
トップの選手の国名を、ずっとオーストリーオーストリー言ってるんです。
確かに、Österreich 日本語表音表記 の変更について[austraiantrade.org] って事で
オーストリアが公式的にオーストリーと呼んでくれ、と言ってますんで
NHKはこれに従っているのかな~、なんて思ったら。
その後、男子滑降も放送されていたんですが、
オーストリアオーストリアと思いっきり言ってました。
まあ、まだ大使館[austria.or.jp]も外務省のページ[mofa.go.jp]もオーストリアですから、ね。
市民権無くても仕方ないでしょう。
ちなみに。
夜、ノルディックのジャンプ・ラージヒルをテレビ朝日が中継していましたが。
ここでもオーストリアと言ってました。
—
そのラージヒル。
あの高さ、あのスピードで飛ぶんですから、
つくづく凄い競技だと思います。
大倉山のジャンプ台観光で行きましたけど、
あれめちゃくちゃ大きいし高いし。雪が無くても恐ろしいのに。
で、しかも綺麗に着地するんだから、なおさら凄い。
昨日ジャンプ直後に板が外れ、バランス崩して転落した選手が居ましたけど。
あの映像、死んだんじゃないか?って思うほど激しかったのに
肩を骨折だけ、というのが人間凄い。
スカイダイビングとか挑戦してみたいとは思うけど、
スキーのジャンプだけはカンベンですね。
—
新しいPCを買おうと思っていたんです。
納品に4週間かかると言われました。
かなり、衝撃的な結果です。うがー。
注文キャンセル。