2007年2月9日。
1801年のこの日、伊能忠敬が日本初の実測地図を江戸幕府の上程。
江戸時代ですよ。伊能忠敬は何を思って地図を作ろうと思ったのやら。
日本人の地理好きDNAって、このあたりからあるのかもしれませんね。
—
さてさて。
立命館小学校へ取材です。
そんなわけで早起きして、7時1分の急行で十三へ。
これが運良く座れるわけで、ぐっすり寝ていきます。
乗り換えた京都線の快速急行も座れる始末。
なんだかさい先が良い感じです。
で、烏丸から地下鉄に乗り換えて、
北大路で降りて徒歩3分。
ムダに豪華な立命館小学校、到着です。
イベント自体は「立命館小学校公開授業研修会」なんですが、
重点的にPickUPしたいのは午後の対談だそうで。
でも、一応最初から参加して、写真撮っといて、という感じ。
受付で名前を告げて、前日に広報課から届けられていたデジカメを受け取って。
実は小学校初めて入ったんですけど、やっぱり豪華ですね。
でも、勉強しやすいように作ってあるという感じがして、
まあ豪華でも納得、という感じでしょうか。
受付で資料が1000円とか書いてあって驚いたんですが、
大学広報課だと言って無料で貰いました。良かったのかな?
まあ、言ったもの勝ち。
というわけで、午前中の授業風景を撮影。
録音撮影は禁止でしたけど、腕章付けたらアリなんで。
ま、メインは小学生じゃなくて、それを見る教育関係者。
それにしても授業がキモい。
まず、授業前にモジュールという時間が10分×2あるんですが、
これがクラス全員声をそろえて詩を暗唱するんですよ。
オマエラ絶対に意味わかってないだろ?って。
だって、1年生が君子行とか暗唱するんですよ。
さらに、英語の音読じゃ時間とか単語、国旗とか。
だからオマエラ絶対にわかってないだろ!
洗脳教育でしたよ、本当に。
そして1時間目。うちの居たクラスは漢字の授業。
ひな祭りに関する漢字を勉強する、という時間でした。
うちも聞きながら「ほぉ~」と感じる部分もあったんですが、
さすがの私学。教室に雛飾りはあるし、プリントはカラーだし。
でも、ひな祭りの唄を「明かりをつけましょ爆弾に~」と歌っている1年生を見ると
ちょっと安心してしまいましたw
—
1時間め・2時間目と授業が終わった後、
体育館へ移動して、各学年のちょっとした出し物を見て。
モジュール授業でやっていることのお披露目みたいな事をしていましたよ。
で、次の講演会はお昼過ぎてから、って
あれ、うちのお昼ご飯は・・・無いよね。
って事は買いに・・・あれ?預けたカサどこ行った?
なんかいろいろ悲惨です。
だって、PickUPって基本500円。
お昼ご飯500円ですまさなきゃ、赤字じゃんw
まあ、それはさておき。
お昼からの講演会は面白かったですね。
川島教授がなぜ大人のドリルを作ったか、という話から
ITを教育に使うことの問題まで、幅広く。
この内容、PickUPの原稿書いた後にまた書きますw
—
終了後、07○リターが大学で頑張っているらしいんで、
ドーナツを20個ぐらい差し入れしてあげて。
そしたらVistaの使い方聞かれたり、
最近の○リター事情を聞いたり。
なんか気づいたら8時だし、ナニヤッテンダ。
その後晩ご飯食べに行って、帰って。
・・・あれ?
うち、明日って東京行きだよなぁ。
本気でナニヤッテンダ!?