君はだれ?ぼくドラえもん。

投稿者: | 2004/02/20

(ズコッ
って思ってくれた人はありがたい。
え?元ネタわからない?そんなぁorz。



今日はちょっとばっかし用事で大学へ。
取材の打ち合わせなんですが、およそ15分。
そのために往復で3時間ですよ。
さすがにもったいない。
しかも、今日なんてポカポカ暖かすぎる日。
マフラーも手袋も必要なし。上着も薄手の物ですしね。
打ち合わせの後、B&S寄って、ラウンジ通りかかったところでキャンプ組発見。
お疲れサンとちょっと交流して、そして帰路。
まあ、まっすぐ帰る訳が無く。北野天満宮へ寄り道。

梅が綺麗に咲いてました。
咲いてる木と咲いてない木が入り乱れて、全体的には五分咲きという感じ。
これ、来週あたり、すごく綺麗だと思うなぁ。
うちのSH010には保存容量制限がありまして、複雑な写真って保存出来ないんですよね。
梅の木全体を入れると、色の数が多くなりすぎ&ややこしすぎな被写体でNGなんで、
こんな感じで花のアップばっかりになるわけで・・・ちょっと悔しい。


で、今日はこの本の発売日ですよ。

発売を待ち遠しく、首をなが~く、それはピースケのように長くして待ち続けたこの本。
あ、ピースケと言えば、こんなのも買ってしまいました。

ぼくドラえもん創刊号。
こんな四次元ポケット風バッグ(大きくなるらしい)がついてます。
それよりも、気になったおまけはコレ。

ぼくドラDVD。
ドラえもんのアニメ、第1話は「ぼくの町ノビタランド」って有名ですが・・・あれ、有名じゃない?
ま、それはさておき、ノビタランドなんですわ。
でも、その前に関係者にどんな物か見せるためのサンプル版が作られていて、
それがまるまる1作収録されているというDVD。
さらに、映画25作品全部の予告編まで入ってます。
映画の予告編は・・・ネットで見ること出来るんですけどね。
でも、やっぱ、DVDって手軽。
しかも、なんか、予告編なのに懐かしくて懐かしくて。
銀河超特急の予告編のラストに
「切符?そんなの無くても大丈夫。夢見る心さえあれば・・・」
って台詞が入ってるんですよね。
F先生が亡くなったのが、この映画が公開された年の夏でしょ。
そう考えれば、なーんか、すごいメッセージな予感。
あ~映画の主題歌が予告編のBGMで流れてるの多い。
ってわけで、今日は802をOFFにしてDORA THE BESTのCDを。
ドラ映画は長編も感動的だけど、やっぱ中編モノ。
特に、帰ってきたドラえもんと、のび太の結婚前夜。
語り出したら長くなるので、これはまた日を改めて・・・w
はっきり言います。
この本だけ見れば、500円はお買い得。
ちなみに、25号まで発行されるこの本。もう定期購読の予約済み。
でも、1号づつ支払う方なんで、湯飲みはもらえないけど、ま、いいか、と。
収納BOXも書店に注文してますしね。
何やってんだ、俺は。

仲間が増えました。

今日はさらに話が続きます。

今日オープンの、浪速餃子スタジアム。
03ダンチョー氏と行ってきましたが。
まず、町並みが古く作られてるんですよ。
昭和30年代テイストを出しつつ、すべてが餃子風にデフォルメされてるという。
たとえばコレ。

昔の、壁に貼ってある広告をアレンジして張ってるんですが・・・餃子飴とは。
ほかにも、野球大会の優勝賞品が餃子1年分とか書いてあったりで、なにしとんねん、って感じ。
中には餃子9店舗とおにぎり1店舗。
とりあえず、全店制覇しましたよ!
証拠写真がコレ。

ってわけで、簡単にレビュー。
・東京代表:華興 ★★★☆☆
 タマネギが多く入った餃子で、かなり大きめサイズ。
 味はかなり普通だけど、大きさと中皿(数が少ない)があるので評価アップ。
 
・久留米代表:満州屋が一番 ★★☆☆☆
 「タレ無し」で食べてと言われたんですけど、味が・・・かなり無い。
 値段の割には美味しくないって感じです。名前負け感強し。
・静岡代表:石松 ★★★☆☆
 キャベツの入ってる珍しい餃子。口直しにモヤシ付き。
 普段食べてる餃子と違って甘めな感じなんですが、珍しくて○。
・大阪代表:南平 ★☆☆☆☆
 一口サイズの餃子で、1日に1万も売る店・・・らしいんですが。
 その・・・あの・・・ぶっちゃけ・・・美味しくないんですけど。
 何というか、味が全然無いような。ピリ辛味って、タレに入れたラー油は辛いけど。
・宇都宮代表:さつき ★★☆☆☆
 普段食べてる餃子のスタンダードな味。可もなく不可もなくですが、
 本当に普通って感じで、美味しくもなく、まずくもなく。
 でもなぁ。。。待たせすぎ。客なめとんか、って感じ。それは減点。
・横浜代表:招福門 ★★★★☆
 揚げエビ餃子をマヨネーズ付けて食べるタイプ。
 マヨネーズ好きですし、エビ餃子も美味しいんですけど・・・
 ・・・これって餃子って言うの?という疑問が。
・香川代表:寺岡商店 ★☆☆☆☆
 ”餃子のわんこそば”という異名を持ち、たくさん食べてしまう餃子らしく、
 中の肉は鶏肉で、酢橘をかけて食べるんですが・・・食べるんですけど・・・
 あのね、すだちをかけても美味しくない。コショウ付けて食べるんですけど
 そのコショウも美味しくない。えーっと、あの、ごめん、不味い。
・大阪代表:包包 ★☆☆☆☆
 特製みそだれをかけて食べるという、新感覚餃子。
 でもさ。。。そのみそだれが美味しく無いんですが。だめじゃん。
・滋賀代表:包王 ★★★★☆
 近江牛を使った餃子。関西人は「肉=牛」のDNAが植え付けられていますんで
 牛肉には反応します。コストパフォーマンスは悪いですけど、
 これはかなり美味しかった。熱々で食べれば肉汁もしたたる良いお味だそうで。
・長崎代表:かにや ★★★★☆
 これは餃子じゃなくておにぎり屋です。なんでおにぎりなのかは不明。
 日本人はおにぎり好きなんで、やっぱりお米が美味しいですな。
 具も一風変わった物が多く、塩サバを食べてみました。あ、なかなかいける。
 注文の時の店員がおもしろかったので、評価+1って感じかな。
全店舗平均・・・2.5
まあ、この数字が何を意味するかですけどね・・・
とりあえず、ノーマル餃子は全般的にビミョーなお味。
キャベツ餃子が一風変わってて食べる価値ありです。
エビや牛肉は、変わり種って事で美味しいです。
おにぎりは、やっぱり食べたくなります。
でも・・・もう、餃子は1ヶ月は食べたくないなぁ。
ついでに、餃子スタジアムも、もう行くことは・・・無いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です